ゴルフ、旅行…単身が気軽に 「おひとりさま」参加のイベント続々

ゴルフや旅行など、これまで単独では参加しにくかったイベントに1人での参加を募るサービスが広がっている。高齢化や結婚年齢の上昇などを背景に1人暮らしの人が増えているためだ。「気が向いたとき、すぐ参加できる」という気軽さも人気となっているようだ。(竹岡伸晃)

 ◆すぐに打ち解け

 埼玉県に住む男性会社員(48)は月2回程度、ゴルフを楽しんでいる。ゴルフ歴は約5年で、「おもしろさが分かってきた」と話す。ただ、通常は4人でプレーするため、会員以外が1人で予約できるゴルフ場は限られるという。「職場の同僚や友人に声を掛けることもあるが、毎回、お互いのスケジュールを合わせるのは難しい」

 男性が現在、主に利用しているのが1人でプレーの予約ができるインターネットのサイト。「GDO1人予約」もその一つだ。同サイトはゴルフ関連のポータルサイト運営会社、ゴルフダイジェスト・オンライン(東京都港区)が手掛けているもので、500コース超のゴルフ場が会員権がなくても1人で予約できる。

 利用者は、事前に性別や年代、平均スコア、プレースタイル(競技志向か楽しみたいのかなど)などを登録。日時や場所、料金などの条件でゴルフ場を選んで予約する。こうした予約が集まり、人数がゴルフ場の設定した規定数に達したら予約が成立。当日、現地で落ち合ってプレーする。規定数に達しない場合は不成立となるが、事前に成立しそうなコースに予約し直すケースが多いという。

 同社サービス開発チームの田村信博さんは「初対面の人と一緒にプレーすることになるが、ゴルフ好き同士なのですぐに打ち解ける」と説明する。同サイトは1人でも参加できるオープンコンペの予約にも対応している。

◆合コンも

 旅行会社のクラブツーリズム(新宿区)は「おひとり参加限定の旅」の名称で、国内と海外のツアーを年間約1500コース主催している。

 通常のツアーは夫婦やグループでの参加が多く、1人では疎外感を感じがちだ。ただ、「伴侶を亡くした」「友達と予定を合わせにくい」などの理由で1人での参加を望む声も増えているという。「全員が1人参加であれば周囲に気兼ねする必要がなく、仲良くなりやすい」と同社広報担当者。旅の雰囲気を伝える説明会や参加者同士の交流会(海外ツアーの場合)を開くなど、初心者でも「一人旅」を楽しめるよう工夫されている。

 男女の出会いの場である「合コン」に1人で参加できるサービスもある。グッドウィルプランニング(大阪府吹田市)が運営する「コンパde恋ぷらん」の「シングルdeコンパ」がそれだ。

 サイト上で日時や場所、金額、条件などから希望する合コンを選んで参加を申し込む。2対2~5対5の男女比で実施され、参加者は事前に料金を支払い、当日、直接店舗に行って会話を楽しむ。不慣れな場合、同社の合コンプランナーに会話の内容や服装などについて相談することもできる。

 「お見合いパーティーなどよりもカジュアルなので気軽に参加できる。少人数なのでじっくり会話できるのも特徴」(同社)

 1人で参加する合コンは関東、関西、東海、九州の各地域で毎月合計約100回開催されており、主に20代後半~30代の独身男女が参加しているという。

msn産経ニュースより引用しました。