椎名桔平が“謎解き” 風祭警部が主役のスペシャルドラマ

俳優の椎名桔平(49)が連続ドラマで演じた「憎めない」警部が主役になる、スペシャルドラマが登場する。

 フジテレビ系金曜プレステージ「謎解きはディナーのあとでスペシャル~風祭警部の事件簿~」(8月2日、後9・0)だ。8月3日から公開される櫻井翔北川景子主演の「映画 謎解きはディナーのあとで」(土方政人監督)を記念して、オール新撮で制作された。

 主役は、椎名演じる風祭警部。風祭は、国立署の警部で宝生麗子(北川)の上司。自動車メーカーの御曹司であることをやたらと自慢し、事件が起きると誰もが思いつくような推理をあたかも大発見のごとく口にする。ドラマでは、影山(櫻井)の冴えた推理がいつも事件解決につながっているが、それを自分の手柄にしてしまう憎めないキャラクターなのだ。

 「今年は“センター”に立てるのかと、喜びでした」と冗談交じりに話しながらも、「あまり続編が好きなほうではないのですが、この作品についてはレギュラー、スペシャル、映画と一つ一つ共に乗り越えてきた積み重ねが愛おしく思います」と言う。

 おなじみの白い衣装に包まれた風祭が活躍するスペシャルドラマ。「今回は、お祭り男の“風祭フェスタ”。夏ですから、そういうお祭りが一回ぐらいあってもいいのでは」と笑顔を見せた。

産経ニュースより引用しました。