【送り付け商法】「あなたのため作った」高齢者狙い組織的か 埼玉

注文のない健康食品を高齢者に一方的に送り付け代金をだまし取った詐欺容疑で、健康食品販売会社「健美食品」(東京都新宿区)の元社員らが逮捕された事件。埼玉県警の調べでは、消費者を惑わす文言などが書かれたマニュアルを用意し、高齢者を狙って組織的な送り付け商法を繰り返した疑いがある。

 「あなたのために作った個別の商品」「お客さんが注文したんだから、忘れているだけ」。健美食品が被害者に商品を送り付ける際、電話口で語られたとされるだましのセリフだ。「『頼んだよ』といわれたから、断れなかった」と話す被害者もいたという。

 県警はこれまでに、北海道347件▽静岡県179件▽埼玉県168件▽福井県89件▽茨城県80件-など、42道府県で同様の被害を確認。「日本ヘルスケア」「ケア食品」などの名称で、同様の送り付け商法を行う別会社も運営していたとみられる。

 送り付けられたのは、錠剤型のサプリメント。県警は原価が数千円程度だったとみている。「老化防止に効果を発揮するかどうかも疑わしい」。捜査関係者は、こう指摘する。

 県警は、消費者庁が立ち入り検査で集めた資料や、被害者からの相談から、健美食品が会社ぐるみで代金の詐取を図った疑いが強いと判断した。

msn産経ニュースより引用しました。