米倉「半沢」「ガリレオ」超え!「ドクターX」初回22・8%!

女優、米倉涼子(38)が主演するテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・0)の初回(17日放送)視聴率が22・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、今年放送されたすべての連続ドラマの初回視聴率で1位に輝いたことが18日、分かった。(サンケイスポーツ

 最終回で21世紀のドラマ最高視聴率となる42・2%を記録したTBS系「半沢直樹」の主演俳優、堺雅人(40)の次回作として注目を集め、初回で21・2%を記録した「リーガルハイ」を超えた。さらに、今年の連ドラ初回視聴率最高だった福山雅治(44)主演のフジテレビ系「ガリレオ」の22・6%も抜いた。

 「ドクターX-」は、昨年10月期放送の医療ドラマの続編。米倉扮する派遣のスーパー外科医、大門未知子の決めゼリフ「私、失敗しないので」が人気を博し、第1弾は昨年の民放ドラマ1位となる平均視聴率19・1%をマーク。そのときの初回は18・6%で、4・2ポイントも上回った。また、瞬間最高は29・5%だった。

 米倉は「あまりの高視聴率で怖いくらいです! 手術シーンやセリフの医療用語が前回からパワーアップしていて、とても大変な撮影でしたが、本当に多くの方に見ていただけて感謝しています」と感激のコメント。“失敗しない”女優が「半沢直樹」超えを目指す。

msn産経ニュースより引用しました。