NHK:あまちゃん→ごちそうさん…主役がバトンタッチ

NHK連続テレビ小説あまちゃん」の能年玲奈さんと、次作「ごちそうさん」(30日スタート)の杏さんのヒロイン2人によるバトンタッチ・セレモニーが10日午後、大阪市中央区のNHK大阪放送局であった。

 まず、大正時代の若奥さんに扮(ふん)した杏さんが着物姿で「撮影、お疲れ様でした」と、能年さんに花束を贈呈。さらに、大正から昭和にかけての「食」をテーマにした新ドラマにちなみ、主人公の家に代々伝わるとされる漬物とぬか床を笑顔で手渡した。

 能年さんは私服で登場し「おいしい朝を届けてください」とエール。ドラマで脚光を浴びた岩手県久慈市の郷土料理「まめぶ汁」をプレゼントした。杏さんは「この元気をもらって、新たな元気を届けたい」と話していた。【大道寺峰子】

毎日.jpより引用しました。