芥川賞候補にいとうせいこうさん 直木賞候補には恩田陸さん、湊かなえさんら

日本文学振興会は7月4日(木)、第149回芥川龍之介賞(以下芥川賞)と第149回直木三十五賞(以下直木賞)の候補作品を発表しました。芥川賞候補にはいとうせいこうさんや戌井昭人さんら5人の作品が、直木賞候補には恩田陸さんや湊かなえさんら6人の作品が選ばれました。

文藝春秋|各賞紹介|芥川賞

文藝春秋|各賞紹介|直木賞

芥川賞

<直木賞>

※敬称略

芥川賞候補に選ばれたいとうせいこうさんは、作家のほかラッパーや俳優として知られる人物。2009年7月からはポップユニット「□□□(クチロロ)」の正式メンバーとしても活躍しています。ほか、パフォーマンス団体「鉄割アルバトロスケット」の主宰・戌井昭人さんや、「劇団FICTION」の主宰・山下澄人さんら、多彩な作家が名前を連ねています。

直木賞には、「六番目の小夜子」などの作品で知られる恩田陸さんがノミネート。恩田さんは過去4回、直木賞候補に選ばれています。ほか、「告白」や「夜行観覧車」などのミステリー小説を発表している湊かなえさんが、初めてノミネートされています。

選考会は7月17日(水)午後5時から、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催されます。

はてなブックマークニュースより引用しました。