Googleが、2013年上半期に話題になった検索キーワードを発表

Googleが毎年恒例の2013 年上半期 Google 急上昇検索ワードランキングを発表されました。

2013 年 1 月 1 日から6月 30 日までの間に、Google の検索エンジにおける検索ボリュームが、昨年の同期間に比べ急上昇したワードをカテゴリ別に集計しています。急上昇ワードは季節やその時々の関心事や流行を反映しています。 どんな言葉が検索されたのか、ぜひご覧ください。

急上昇ランキング ** とは
  1. アベノミクス
  2. pm2.5
  3. 風疹
  4. パズドラ
  5. 今でしょ
  6. ラストシンデレラ
  7. グランフロント大阪
  8. wbc 速報
  9. kitte
  10. アルジェリア
  1. パズドラ とは
  2. 黄砂 とは
  3. 風疹 とは
  4. アベノミクス とは
  5. 遷宮 とは
  6. 面舵 とは
  7. 体罰 とは
  8. カラマーゾフ とは
  9. 南南東 とは
  10. nisa とは



今年の上半期の検索ランキングには、「アベノミクス」が 1 位にランクインしました。

第 2 位の「 pm2.5 」は、今年の3 月に煙霧が東京を襲ったことで話題になりました。未だにワクチン不足のニュースが続く「風疹」が 3 位にランクインし、ニュースを賑わせた話題がトップ 3 をしめています。

言葉の意味や定義を調べる「** とは」検索では、大きく話題を集めたゲーム「パスドラ とは」が1 位にランクイン。

5 位には、伊勢神宮出雲大社で揃って執り行われる「遷宮 とは」、日産自動車のテレビ CM から話題になった「面舵 とは」( 6 位)に加え、今年の恵方巻きの方角「南南東 とは」(9 位)等がランクインしました。

ぜひ、キーワードから上半期を振り返ってみてください。
Google blogより引用しました。