Twitterで「氏名:」と書いた後に名前を書くとモザイクが掛かるとデマが拡散 引っかかる人が続出

Twitter』の拡散力はもの凄い影響力があり、ソースの不確定な物まであたかも本当かのように拡散するときもある。今回紹介する情報もその内の1つである。

今回拡散された情報は「氏名:○○」と書くと「氏名:」に続いて書き込まれた名前の部分にモザイクが掛かるという情報。もちろんこの情報はデマ! しかし試さずには居られない人が多かったようで、数多くの人が氏名を投稿してしまっている。何も自分の本名で投稿しなくても検証できるのに正直なユーザーも居る物である。

多くのユーザーはネタで釣られたフリ、もしくはモザイクが掛かったフリをして遊んでいるのだが、中には冗談だと見抜けずに信じてしまった人もいるようだ。

Twitter』の釣りと言えば記憶に新しいのが、『魔法少女まどか☆マギカ』の新キャラクター設定のネタである。あたかも本物かのような雑誌インタビューまで作成し多くの人を騙し、驚かせたのだ。このときは6000RTを越え瞬く間に話題となった。
今回の氏名がバレてしまうイタズラは少し悪質ではないだろうか。今後「住所にモザイクが掛かる方法」というネタが出てきそうである。

 

ゴールドラッシュより引用しました。