徳島県あるある「ちくわには竹が付いてるもの」「ワープロソフトは『一太郎』」

徳島県といえば、四国の東に位置し、「鳴門の渦潮」「阿波踊り」で有名ですね。海の幸、山の幸に恵まれ、気候も温暖で大変良い所だそうです。今回は、この徳島県あるあるを聞いてみました。

ちくわには竹が付いてるものなの!(28歳/男性)

ちくわについてはご意見多数でした。

●他県のちくわに竹がなくて驚く。(31歳/男性)

竹の回りに練り物を付けて焼くんですよね。徳島県のちくわは由緒正しい「竹輪」なのだそうです。

●高校野球には一家言ある!(26歳/男性)

故・蔦監督が率いた池田高校など、強豪高校がありますものね。

●池田高校の校歌が歌える(笑)。(48歳/男性)

という人もいらっしゃいましたよ。何度も聞くからですかね。

●阿波踊りは踊れません。すみません(笑)。(26歳/女性)

「地元すぎて」ということでしょうか。

●日本全国のあっちこっちで阿波踊りをやってるのが釈然としない。(29歳/女性)

「阿波」踊りですものね(笑)。

●ワープロソフトは『一太郎』を使う。(42歳/男性)

一太郎の開発元である株式会社ジャストシステムは徳島県に本社を置きます。

●「金長まんじゅう、おいしいね」がすぐ分かる。(35歳/男性)

株式会社ハレルヤから発売されている「金長まんじゅう」という銘菓があるそうです。

●実は関西圏なんだと思っている。(28歳/女性)

近いですけどね!

●西の奥地に行くとものすごい秘境なのは秘密だ。(37歳/男性)

徳島県三好市には「かずら橋」という大きな吊り橋があるそうです。渡るのが怖いそうですよ。

●潜水橋でも平気。(39歳/男性)

分からないので調べました。増水時に水面より下に沈んでしまう橋のことを「潜水橋」「枕下橋」と呼ぶのだそうです。徳島県は日本全国の中でもこのような橋が多いのだそうです。

●水不足にならないのがちょっと自慢。(26歳/女性)

お隣の香川県はけっこう水不足になるのですが、徳島県は吉野川があるなど水資源に恵まれていますものね。

●何にでもすだちをかけてしまう。(33歳/男性)

すだちは徳島県の名産。薬味として愛されているそうです。

●確かに好きだけど「すだちくん」はいかがなものか。(28歳/男性)

徳島県のゆるキャラだそうです。

いかがだったでしょうか。

徳島県の皆さんは「あるある」となりましたでしょうか?

(高橋モータース@dcp)

マイナビウーマンより引用しました。