『仮面ライダー鎧武/ガイム』の制作発表

今や子供達のヒーローだけでなく、幅広い世代に人気を博している平成仮面ライダーシリーズだが、今秋新たなヒーローが誕生することが明らかとなった。その名も『仮面ライダー鎧武/ガイム』。
 この作品の制作会見が25日、都内・ホテルにて行われ、佐野岳、小林豊、高杉真宙志田友美、久保田悠来といったフレッシュなキャストが会見に出席!

 平成仮面ライダーシリーズとして、今回で15作品目となる『仮面ライダー鎧武/ガイム』。そのスタイルは、名前の通り、戦国武将の鎧武者で、フルーツをモチーフとして錠前=ロックシードを使用して変身する。さらに今作の特徴は、主人公の仮面ライダー鎧武・葛葉鉱汰(かずらばこうた)にライバルとなる多数のライダーが登場、それぞれのロックシードで変身し、鎧武同様フルーツをモチーフとした武器で敵と戦う。
 この主人公・鎧武に抜擢されたのは、人気俳優を輩出する「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で2011年グランプリを受賞し芸能界デビューを果たした佐野岳だ。2012年9月クールで人気ドラマ「GTO」にレギュラー出演し、それに続いて9月クールからは、テレビ朝日系の大人気枠「木曜ミステリー」で放送された『捜査地図の女』に出演にも真矢みきの息子役でも出演している。

 今回、新仮面ラダー抜擢にされ、佐野は「決まった時は、本当に嬉しかったです。僕は一人暮らしをしているのですが、社長のお宅にお邪魔して、気が済むまで話をさせていただきました」と喜び、「今までで一番面白く、かっこいい、そして印象深くて惹きつけられるライダーになれるよう、佐野岳、葛葉鉱汰、そして仮面ライダー鎧武と、3人4脚で歩んでいきたい!」と意気込み、「僕自身は、仮面ライダークウガにあこがれていましたが、それと同じように鎧武を見た子供たちが、正義であったり、強い心、優しい心を見つけてくれるように、僕自身演じていくことが指名だと思っています。1年間よろしくお願いします」と堂々と挨拶。そして冒頭では華麗なダンスを披露しており、「運動神経を活かして、バク中をしながら変身したいと密かに考えています」とサービス精神旺盛に答えていた。
 そんな鎧武とライバルにでもある仮面ライダーバロン・駆紋戒斗(くもん・かいと)役の小林は、「バナナをモチーフにしたライダーです。クールなキャラクターで、一見嫌な奴と思われがちですが、その彼がどう成長していくのか、ぜひ見ていただければ…」と話すも、「僕自身は、クールの欠片もなく、笑顔で、Happy Lucky~みたいな感じで毎日過ごしていますので、自分とは真逆な役を演じ、周りに支えられながら日々成長を感じています」と笑顔をみせた。

 葛葉の弟分であり、仮面ライダー龍玄・呉島光実(くれしまみつざね)役の高杉は、「光実は、チームでは弟分で、鉱汰さんに憧れている少年です。しかし、本当はお金持ちの御曹司でそれを隠していたりと複雑な役ですね」と自身の役柄について説明すると、「この一年、光実と共に頑張りたい」と挨拶。葛葉鉱汰の幼馴染で、「チーム鎧武」メンバーであり、本作のヒロイン・高司舞役の志田は、「小さい頃は弟とライダーごっこをして遊んでいたので、仮面ライダーに出られるのは、1つの夢がかなった感じです!」と嬉しさをアピールし、「舞ちゃんの魅力が皆様に伝わるように頑張ります」とキュートな笑顔を披露した。仮面ライダー斬月に変身する呉島貴虎役の久保田は、「僕は、皆さんとは雰囲気も違いますが、マネージャーではありません」と自虐ネタで会場の笑いを誘い、「僕の役は、町を牛耳っている会社の役員です」と説明しつつ、「目指す天下はただ1つ、主婦の心を掴むこと!」と締めさらに会場を沸かせた。

 また、本会見では主題歌を担当するアーティストの発表もあり、湘南乃風が“鎧武乃風”としてスペシャルゲストで姿を見せると、メンバーのRED RICEは「歴代にも素晴らしいアーティストの方々がやられている作品でもあり、僕らも呼んでいただいて光栄です。やるからには新しい“風”を吹き込み、この作品も大成功に花を添えられたら」と気合の入ったコメントを披露した。

 その『仮面ライダー鎧武/ガイム』だが、異世界の果実の力を宿した鎧を身にまとい、天下の頂き目指す幾人もの仮面ライダー達が、ド派手なアクションと重厚な群像劇で平成ライダーシリーズの頂点を狙うといった、まさに仮面ライダー戦国時代の幕開け…。いったいどんな活躍を見せてくれるのか、10月6日(日)からのスタートに期待が高まる!

■『仮面ライダー鎧武/ガイム』
2013年10月6日(日)8:00~8:30(テレビ朝日系)で放送決定!

【キャスト】
 佐野岳、小林豊、高杉真宙志田友美、久保田悠来

アメーバニュースより引用しました。