レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう

2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」というスレッドが立っている。レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを検索してみたそうだ。

結果、店員のフェイスブックページを発見したが、「交際していますってあって死にたくなった」と、思わぬ真実を知って落胆した様子だ。この投稿者は渡されたレシートを見て、店員のフルネームを知ったのだという。

ネットでブックオフのレシートを画像検索してみると、「責任者01」のように匿名になっている店もあるが、確かに店員の名前がフルネームで出る店も存在するようだ。

気になって、最近のレシートを見てみると、紳士服量販店ではフルネームだったが、コンビニでは番号しかないものが多い。カタカナや名字だけにして、プライバシーに配慮しているものもあった。

変なお客さんに名前と顔を覚えられたら…
レシートにフルネームを載せる理由は、担当者に責任感を持たせる、問題が起きたときに対処しやすいなど、レジの管理上の問題からと考えられる。

しかし、2ちゃんねるでは過去にも「可愛い子のレジに並んでレシートで名前チェックするの楽しい」というスレが立っており、ツイッターフェイスブックを検索するユーザーも少なくないようだ。

不特定多数の人が利用する店で、漢字でフルネームを載せる必要はあるのか。発言小町ヤフー知恵袋では、店員側から「そうした店で働くのを敬遠する」という書き込みも出ている。

「変なお客さんに名前と顔覚えられたりしたらいやだなーと思うんですが、そういう被害は無いのでしょうか?」

こうした意見には共感する声も多く、「番号とか記号とかでいいと思います」「フルネームは嫌ですよね!」といった書き込みも見られるが、

「心配しなくても誰も誘ってこないわよ」

という回答もある。

 

ガジェット通信から引用しました。