AKBと乃木坂がミックス…衝撃大組閣

AKB48グループのチーム替え発表イベント「大組閣祭り」が24日、東京・台場のZepp DiverCity TOKYOで行われた。各チームのメンバーをシャッフルする組閣は、1年半ぶり3度目。AKBの公式ライバルグループ・乃木坂46の生駒里奈(18)が、AKBチームBを兼任するサプライズ人事に会場は騒然となった。乃木坂には、SKE48の松井玲奈(22)が兼任で加わる。

 大組閣の衝撃の波は、ライバルにまで及んだ。22日にデビュー2周年を迎えたばかりの乃木坂46から、センター経験もあるエース級の生駒が、『交換留学生』としてAKBを兼任することが電撃発表された。

 乃木坂加入の発表直後、ファン1000人のどよめきが残る会場から、チームBへ移った渡辺麻友(19)が新たなチームメートの生駒に電話。生駒は「きのう、電話が来て、『やってみる?』と言われて。たぶんビックリされてる方がほとんどだと思います。正直、どうしたらいいか分からないんですけど…」と戸惑いつつも、明るい声で応じた。

ライバル関係にあったグループとの、“敵と味方”の枠を超えた初の人事異動。乃木坂には、SKEの顔である玲奈が兼任で加わる。異動を冷静に受け止めた様子の玲奈は、SKE移籍が決まり涙するHKT48・谷真理佳(18)を、優しくフォローする余裕も見せた。

 ほかにもサプライズは続出。中国・上海が拠点のSNH48の宮澤佐江(23)が、兼任の形でSKEチームSのリーダーに就任。AKBチームBのキャプテンだった梅田彩佳(25)は、NMB48へ移籍することに。組閣についてメンバーから運営側への異議申し立ては、26日午後6時まで受け付けるという。

 グループ総監督を続投する高橋みなみ(22)は、チームAのキャプテンにも再び就任。波瀾万丈のドラマを涙ながらに見届けて、「なめてました…ここまでバラバラになるとは。新たな一歩として48グループを立て直し、前を向いて頑張っていきます」と新体制の未来を見すえた。

デイリーより引用しました。