たかじんさん幻の名曲「秋冬」初CD化

1月に死去した歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)の追悼盤として緊急リリースが決まっていたアルバム「たかじん やっぱ好きやねん‐シングル・コレクション‐」(3月19日発売)の収録曲が13日、分かった。表題曲「やっぱ好きやねん」や「東京」「あんた」などのヒット曲に加えて、幻の名曲「秋冬」の初CD化が決まった。

 「秋冬」は、1980年に36歳の若さで亡くなった中山丈二さんがオリジナルを歌い、その後、多くの歌手がカバーして話題に。84年のNHK紅白歌合戦では高田みづえさん(53)が披露した。

 たかじんさんバージョンの音源は、84年2月に発売された「秋冬」競作企画のカセットテープのために録音していたものだという。30年の時を超え、たかじんさんの甘く切ない歌声に乗せて、往年のメロディーがよみがえる。

 

デイリーより引用しました。