大江アナ特番22日「NY生活卒業作品」

テレビ東京ニューヨーク支局に勤務する大江麻理子アナウンサー(35)の特別番組が、22日午後4時から放送されることが7日、分かった。タイトルは「モーニングサテライトNYスペシャル 復活の巨人・アメリカ~世界を揺らした300日」。大江アナが司会を務め、米経済の現状と世界経済の大局を読み解くほか、同アナが米から中継で出演している報道番組「モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)などで行った300日の米取材の様子も紹介する。

 昨年4月、ニューヨーク支局に転勤。来月3月に帰国し、同月31日から看板番組「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜午後11時)のメーンキャスターとなる大江アナにとって「ニューヨーク生活卒業作品」ともいえる。

 大江アナは「ニューヨーク支局赴任中に、米は金融緩和政策の『出口』に向かいはじめました。そうした中で、世界経済の密接なつながりや、米の及ぼす影響の大きさをあらためて感じてきました。この番組では、私が取材やインタビューを通じて見てきた、およそ300日間の米経済の動きを1時間15分にぎゅっと凝縮させました。米経済のこれまでを振り返るとともに、これからを読み解く一助となれば」とコメント。

 番組は堅い話だけではない。「モーニングサテライト」放送前の準備など、大江アナの仕事の舞台裏を紹介する映像もある。同アナが自分で取材した原稿を書いている姿や、取材のため数時間かけて電車で移動する姿も放送される予定。米での素顔も初披露される。

 ◆大江麻理子(おおえ・まりこ)1978年(昭53)10月21日、福岡県生まれ。フェリス女学院大卒業後の01年、テレビ東京入社。2年目から「ワールドビジネスサテライト」「音楽的流行」など担当。03年から「出没!アド街ック天国」司会。08年北京五輪では現地キャスターを務めた。昨年4月からニューヨーク支局に出向。特技は、けん玉。血液型AB。

 

nikkansports.comより引用しました。