国分太一 : 「はなまるマーケット」後番組のMCに 「もうすでに緊張」

人気グループ「TOKIO」の国分太一さんが、3月31日スタートのTBS系情報番組「いっぷく!」(毎週月曜~金曜、午前8時~9時55分)でメインMCを務めることが27日、分かった。国分さんが朝の帯番組でMCを担当するのは初めて。国分さんは「理想は番組の頭から“もう2年くらいやってます!”みたいな顔でスタートしたいなと思います」と意気込みつつも、「そんなこと言ってても、今もうすでに緊張してきていますが……」と心境を語っている。

 同局の朝の帯番組は、薬丸裕英さんと岡江久美子さんが司会で約17年間続いた「はなまるマーケット」が3月で終了することが発表されており、「いっぷく!」は後番組となる。「いつもの朝に福きたる!」をコンセプトに、天気やニュースはもちろん、話題のスポットからの生中継や新規オープンの人気スポット情報、さらにゲストを招いてのトークコーナーなども用意される。

 また、国分さんとともに番組を進行するアシスタントは、TBSの枡田絵理奈アナウンサーに決定。バラエティー番組などで“ハコちゃん”の愛称で注目を集めている作家の岩下尚史さんも毎日出演することが決まっている。

 国分さんは「帯番組にゲストに出るときに“いつでも準備はできてるんで”と冗談で言ってたのですが、まさか実際にこうなるとは思わなかった……」とオファーに驚いたというが、「自分が出せるような空気感だったりとか、そういったものは十分に出していきたいと思います」と意欲満々。現在、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で月曜・水曜のメインパーソナリティーを務めている同じTOKIO山口達也さんからは「これからすごく忙しくなるだろうけれど、できることは俺らも手伝うからね」と激励のメールをもらったことを明かしている。

MANTAN webより引用しました。