パズドラ「リセマラ込みなら1億ダウンロード」 山本プロデューサーがTwitterで明かす

国内累計2300万ダウンロードを突破し、まだまだ勢いの衰えない「パズル&ドラゴンズ」ですが、山本大介プロデューサーがTwitterで「リセマラ込みのダウンロード数なら1億超えてる」と明かしています。いっ、1億ダウンロードだと……!

「リセマラ」というのは「リセットマラソン」の略で、チュートリアル後のレアガチャで当たりを引くまで、「アプリ削除→再ダウンロード」を繰り返すテクニックのこと。パズドラユーザーの間では以前から「リセマラ分はダウンロード数に含まれるのか?」というのが議論の対象になっていましたが、これでようやく長かった議論にも決着が付きそうです(実はけっこう前から明言されてたんですけどね)。

 山本プロデューサーによると、世の中の「ダウンロード数」の集計方法には「リセマラを含む」か「リセマラを含まない(同一アカウントなら何回ダウンロードしても1回とカウント)」かの2種類があり、タイトルによっては「リセマラ込み」のダウンロード数を発表しているところもあるもよう。ちなみに「リセマラ込み1億DL記念イベント」については「するわけない」とのことでした(残念!)。

 

ねとらぼより引用しました。