日テレ、芦田愛菜主演ドラマ 中止要請には応じず「最後までご覧いただきたい」

児童養護施設を舞台にした芦田愛菜(9)主演の日本テレビ系「明日、ママがいない」(水曜後10・0)の放送を中止するよう同局に申し入れると、熊本市の慈恵病院が16日、明らかにした。「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える」などが理由という。(サンケイスポーツ

 慈恵病院は、親が諸事情で育てることのできない子供を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご赤ちゃんポスト)」の設置で知られる。

 同ドラマの15日(第1回)放送で「赤ちゃんポスト」に預けられ、施設にやってきた芦田演じる少女をポストと名付けるなどしていたことに、同病院は「預けられた子供を傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」と批判。

 さらに「職員が子供に暴言を吐き、泣くことを強要するなど現実とかけ離れたシーンが多すぎ、誤解や偏見、差別を与える」と指摘した。同病院は、放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会への審議の申し入れも検討している。

 日本テレビ総合広報部は「慈恵病院が会見を行われたことは承知しております」とした上で、「子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描く主旨のもと、子供たちを愛する方々の想いも真摯に描いていきたいと思っております。是非、最後までご覧いただきたいと思います」と書面でコメント。一歩も引かない構えを見せた。

 第1回の視聴率は14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 

msn産経ニュースより引用しました。