貞子風髪型でサザエさんまた神回?

12月8日にフジテレビ系で放送されたアニメ『サザエさん』が“神回”だったと話題になっている。

【画像や図表を見る】

大反響となっているのは、「キレイになりたい」というタイトルのエピソードだ。『サザエさん』の主人公・フグ田サザエのトレードマークといえば、髪の毛を上と横でまとめた独特のヘアースタイル。しかし、このエピソードでは、サザエさんがこれまで見せたことのない斬新なヘアースタイルになったのである。

まず披露されたのは、“茶髪”でショートカットのサザエさん。これは、オシャレをしたいと思ったサザエさんがカツラをかぶっているのだが、エピソードが始まっていきなりこの姿で登場したため、視聴者は面食らったようだ。ツイッターでは、

「サザエさんが茶髪ショートカットになってるw」
「サザエさんの茶髪ビビった」
「サザエさん衝撃の茶髪w」

などといった驚きの声が多数投稿された。

そして、ヘアースタイルの変化はこれにとどまらない。茶髪ショートカットが家族から不評だったことで、サザエさんはトレードマークの髪型を保つために使っていたロールをほどき始め、なんと黒髪ストレートというヘアースタイルになったのだ。髪の毛は腰のあたりまである意外な長さとなっており、その姿は、一見するとホラー映画『リング』シリーズの貞子のようでもある。この髪型にも、

「サザエさん、貞子化」
「サザエさんが貞子みたいな髪形に!」
「サザエさん髪こんな長いのかよwww」
「まさかサザエさんが 黒髪サラつやロングだったとは。。。」

などといった驚きのツイートが多数投稿されていた。

また、「髪の毛を下ろしてるサザエさんがカツオがカツラ被ってるようにしか見えん」「カツオが女装してるようにしか見えないwww」など、髪型を変えたことで、弟であるカツオとサザエがそっくりであることを認識しているユーザーの声も多く見られた。

これまで、『サザエさん』の“神回”といえば、斬新過ぎる機械が登場したことで話題となった「全自動卵割り機」というエピソードが有名だったが、サザエさんのレアな髪型が登場した今回の「キレイになりたい」。こちらも、“神回”のひとつとして語り継がれることになりそうだ。
R25編集部)

ガジェット通信より引用しました。