読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日、ママがいない #8

公式サイト 娘の死を受け入れられない瞳(安達祐実)の為に亡くなった娘・愛となるポスト(芦田愛菜)。一方、ドンキ(鈴木梨央)は順調に「お試し」を続けていたが、ある日…。 番組内容 娘の死を受け入れられない瞳(安達祐実)の為に亡くなった娘・愛となり朝倉夫…

インターネットに繋がらない顛末記

こんにちわ 3日間、ネットからきりはなされてました・・・。 原因は、なぜか 「識別されていないネットワーク インターネット アクセスなし」 と表示されてつながらないんです…。 うちには、 有線接続のWindows7 WI-FIのルーター があります。 それが…

森口博子 女子高生のコスプレで坂上忍の楽屋訪問の過去

女優の森口博子(45)が俳優の坂上忍(46)とのエピソードをブログで明かしており、話題となっている。 森口と坂上はフジテレビ系のクイズ番組『クイズ・ソモサン・セッパ!』で共演。森口はその収録後に撮った2ショットを公開のうえ、坂上とのこれまでのエ…

【W杯ジャンプ】高梨、有言実行の「恩返し」

高梨がW杯総合2連覇という金字塔を打ち立てた。世界ジュニア選手権3連覇、五輪初代女王など数々のタイトルが懸かった今季。中でも高梨が強いこだわりを持っていたのが、この総合優勝のタイトルだ。 父、寛也さんによると、普段、具体的な目標を口にしない…

橋本環奈、いよいよ全国デビュー

“天使すぎるアイドル”として昨年末からインターネット上で話題を集めていた橋本環奈(15)が所属する福岡発のアイドルユニット、Rev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)のCDメジャーデビューが決定し、1日、福岡市内で行われたライブ…

低気圧:関東甲信、山沿い中心に雪の予想 2日朝にかけ

日本の南岸を低気圧が発達しながら東に進む影響で、関東甲信地方は2日朝にかけ、山沿いを中心に広い範囲で雪が予想されている。平野部の一部でも積雪の恐れがある。先月相次いだような大雪の可能性は低くなったが、気象庁は「進路によっては一部で大雪にな…

全国トップクラスのカレー好き・鳥取県には驚くべき「鳥取カレー」たちが!

1世帯あたりのカレールウ年間支出金が全国トップクラスと言われている鳥取県。そんなカレー好きな鳥取県では、食堂や喫茶店からパン店にまでオリジナルカレーが存在し、近年ではそれらを「鳥取カレー」として大きくフレーミングしているという。 カレールウ…

日曜劇場「S-最後の警官-」 第8話

公式サイト セレブ幼児誘拐事件発生!容疑者はNPS速田副官の婚約者!第3のS創設の裏に潜む警察の闇が明らかに… 番組内容 身代金目的の幼児誘拐事件が発生。SIT(特殊犯捜査係)が捜査にあたる中、NPSにも捜査に参加するよう命令が下る。5580万円というハンパな身…

今日はミニ・ミニぶた・中国残留孤児・遠山の金さん・亡羊忌の日です。

ミニの日 「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。 ミニチュアや小さいものを愛そうという日。 ミニぶたの日 日本ペットミニぶた普及協会が制定。 「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。 中国残留孤児の日 1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生…

今日は出会い・サニ・ミニーマウス・生命保険見直し月間の日です。

出会いの日 人と人の出会いは友情を生み、愛を生む。出会いに感謝して新たな愛を育む日をと、再婚の人などに素敵な出会いを提供する会員制組織の株式会社カラットクラブの代表でライフアップコンサルタント、マリッジカウンセラーの岡野あつこ氏が制定。日付…

スモッグはこんなに深刻なのに!緊急警報出さない当局に批判の声―中国

2014年2月27日、ここ1週間、中国では北京や東北部の大部分の地域が大気汚染によるとみられる激しいスモッグに覆われている。世界保健機関(WHO)はこの状況を「危機的」と判断しており、中国の市民たちもかつて見たことのないほどのスモッグだと話しているが…

女性警官職質のこつ学ぶ 県警察学校で実務研修

2018年度をめどに女性警察官を10%に増やす取り組みを進めている県警は2月28日、松前町西古泉の県警察学校で女性警察官を対象にした実務研修会を開き、警察署地域課などに勤務する61人が職務質問や受傷事故防止の技術を磨いた。 研修会は、昨年に…

釣り針が曲がった…重さ10キロ巨大トラフグ

浜松市西区の舞阪港で、重さ約10キロ・グラム、全長74センチの巨大な天然トラフグが水揚げされた。市内のフグ料理店によると、通常調理するフグは1.5~2キロ程度。これほど大きいのは珍しく、地元の関係者も驚いている。 フグは雌で、2月26日に水…

優しく心のまど開く まど・みちおさん死去

<評伝> 二十八日に百四歳で亡くなった童謡詩人まど・みちおさんは誰もが口ずさむ歌を優しく柔らかな感性で作り続け、生きとし生けるものの命の大切さを訴えてきた。作詞活動の契機となったのは一九三四年、児童雑誌「コドモノクニ」に投稿した詩が北原白秋…

王様のブランチ&ブラン娘仕事

公式サイト 北村一輝ネコを抱いて生出演▽ふかわりょうセレクト自由が丘絶品グルメ▽絶景!富士山麓で温泉&こだわりパン&グルメ旅▽吹石一恵のブックセレクト▽LiLiCoチョイス 番組内容 BOOKコーナー 旅っちゃう!? LiLiCoの映画コーナー グルメコーナー 出演者 谷…

今日は労働組合法施行記念・マーチ・行進曲・豚・3.1節 [韓国]・独立記念日 [ボスニア・ヘルツェゴビナ]・三汀忌,微苦笑忌の日です。

労働組合法施行記念日 1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。 マーチの日,行進曲の日 「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。 豚の日 1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー…

今日は多いので2つに分けました。(その2)

資格チャレンジの日 行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが…

今日は多いので2つに分けました。(その1)

ビキニ・デー 1954年(昭和29年)の今日、ミクロネシアのビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験により、静岡県焼津市のマグロ漁船第5福竜丸が死の灰を浴びた。乗組員全員が被爆し、久保山愛吉無線長が半年後に死亡、この日をビキニデーとして反核の集…

強制執行では何をするの?(建物明渡し編)

賃料滞納のため建物明け渡しを求められていた大須演芸場(名古屋市)が、強制執行を受け、2月3日をもって閉場となりました。強制執行の直前まで寄席が開かれ、執行官が到着したときには客席から拍手が上がったそうです。強制執行まで笑いのネタにしてしまう芸…

しずる村上純 「ラーメン二郎」堪能し、出禁報道を否定

お笑いコンビ・しずるの村上純(33)が、自身のツイッター上で、ラーメンチェーン「ラーメン二郎」に出入り禁止になっているという噂についてコメントしている。 村上は、昨年9月に発売した著書「人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ」(光文社新書)の…

AKB菊地ら6人、人事異動“取り消し”!異議申し立て認められ

AKBグループの人事異動「大組閣祭り」で発表された6人のメンバーの移籍などが取り消されたことが27日、発表された。(サンケイスポーツ) AKBメンバーでは、NMBチームNへの移籍を命じられた菊地あやか(20)、SKEチームSへの移籍を命じら…

吉本新入社員石井一久氏・天然ボケ連発

今春に吉本興業への入社を控えるプロ野球元西武の石井一久さん(40)が27日、都内で行われた理研ビタミンのドレッシング新ブランド「ごちそうマジック」発売記念イベントに出席、“天然ボケ”連発で、笑いを巻き起こした。 この日は「10万人サラダ食べさ…

北朝鮮:ミサイル発射か 日本海側に200キロ超飛行

韓国国防省当局者は27日、北朝鮮が同日午後5時40分(日本時間同)ごろ、南東部、江原道旗対嶺の周辺から北東方向の日本海側に短距離ミサイルとみられる物体4発を発射したと明らかにした。200キロ以上、飛行したとみられるという。 聯合ニュースは同…

今日はバカヤロー・織部・平和記念日 [中華民国]・利休忌,宗易忌の日です。

バカヤローの日 1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロ…

今日はエッセイ記念・ビスケットの日の日です。

エッセイ記念日 エッセイストの元祖といわれているフランスのミッシェル・ド・モンテーニュの誕生日(1553年2月28日)にちなみ、木村治美エッセイストグループ(KEG)が制定。エッセイストの集いを開いたり、エッセイを公募するなどの活動を行う。…

レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう

2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」というスレッドが立っている。レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを検索してみたそうだ。 結果、店員のフェイスブックページを発見したが、「交際していますってあっ…

キャベツと白菜、違い分かる? 食育は食卓から

芝エビではなくバナメイエビ、車エビではなくブラックタイガー、ブランド野菜ではなく普通の野菜……。食品偽装問題が世間を騒がせたのは記憶に新しい。だが、そもそも「レタスとキャベツの見分けがつかない」という大人がいる。食品偽装うんぬんのはるか手前…

菊地亜美&鈴木奈々とピースが、4年ぶりの超過酷企画凍った湖の上で釣った魚だけで生活に挑戦!『いきなり!黄金伝説。』

ココリコが司会を務める人気バラエティ『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)。今夜(2月27日)の放送では、4年ぶりの超過酷企画“凍った湖の上で釣った魚だけで生活”が復活し、菊地亜美&鈴木奈々とピースの2人が戦う。4人とも、今回が『いきなり!黄金…

現代のゴールドラッシュ? 米加州民家で10億円分金貨

米カリフォルニア州北部に住む夫婦が、自宅敷地内を犬と散歩中に1800年代の金貨1400枚以上が埋まっているのを発見した。専門家によると時価総額は1千万ドル(約10億円)以上で、米国史上最高の「お宝」発見とみられるという。米メディアが25日…

元アナウンサー山本文郎さん死去

ワイドショーの司会などで親しまれた元TBSアナウンサーの山本文郎(やまもと・ふみお)さんが26日午前2時6分、肺胞出血のため千葉県内の病院で死去した。79歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族で行う。喪主は妻由美子(ゆみこ)さん。 親しみやすい…

臨床試験:第三者の監査義務付けへ バルサルタン疑惑受け

降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験疑惑を受け、厚生労働省は26日、臨床試験を巡る不正を防止するため、研究責任者に対し、第三者による監査を受けるよう義務付ける方針を明らかにした。臨床試験のうち、新薬の製造・販売承認を受けるため…

今日は女性雑誌・独立記念日 [ドミニカ共和国]です。

女性雑誌の日 1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。 独立記念日 [ドミニカ共和国] 1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立した。 今日は何の日より引用しました。

今日は冬の恋人の日 です。

冬の恋人の日 2月14日のバレンタインデーのあと3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日をと、結婚カウンセラーなどが制定した日。日付は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな…

「すてきな体験」と杏さん NHK朝ドラ「ごちそうさん」撮影終了

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」が25日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)のスタジオでクランクアップした。ヒロインの杏さんがくす玉を割り、宮崎美子さんら共演者と9カ月に及ぶ撮影をねぎらった。 食べることが好きで、工夫を凝らした料理で家族…

デイリーVS小倉さんは“引き分け” 五輪ニュース

デイリースポーツとソチ五輪のメダル予想対決を行った、朝の情報番組「とくダネ!」(フジ・関西系)の小倉智昭キャスター(66)が25日、番組内で“5度目の対決”の感想を語った。 デイリースポーツは25日付の紙面で、メダルの的中数ではデイリーを2つ…

ダイオウイカ:兵庫・諸寄港で生け捕り 全長約4.1m

日本海に面する兵庫県新温泉町の諸寄港で25日、全長約4.1メートルの生きたダイオウイカが水揚げされた。素潜り漁をしていた地元の男性漁師が海中で見つけ、もりとロープで捕獲し、船で運んだ。鳥取県立博物館の和田年史主任学芸員は「浅瀬で生け捕りさ…

テレ東新ドラマで「半沢」上司と部下再現

昨年7月期のTBS系ドラマ「半沢直樹」で上司と部下を演じた滝藤賢一(37)前川泰之(40)が4月期のテレビ東京系ドラマ「俺のダンディズム」(4月16日スタート、水曜午後11時58分)で再び上司と部下で共演することが25日、分かった。 オシャ…

明日、ママがいない #7

公式サイト コガモの家に来たジョリピ。ボンビ(渡邉このみ)は決意を固め、ハサミを髪に当てる…。一方ポスト(芦田愛菜)は担任教師の家に行くとそこで瞳(安達祐実)と出会いーー。 番組内容 ついにジョリピがコガモの家にやって来た。子供達は大興奮だが、ジョ…

今日は2.26事件・脱出・血液銀行開業記念・周遊忌・良忍上人忌の日です。

2.26事件の日 1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。 当初、陸軍の…

今日はフロリダグレープフルーツ・包む・プルーンの日です。

フロリダグレープフルーツの日 世界でいちばんおいしいと言われるフロリダ産のグレープフルーツを、日本でもっと知ってもらい、販売促進につなげることを目的に、アメリカのフロリダ州政府柑橘局が制定。日付は、2月からフロリダ産グレープフルーツが旬にな…

フジ佐野アナ、バツ2だった!一般女性と今年離婚

フジテレビの佐野瑞樹アナウンサー(42)が離婚していたことが24日、分かった。2000年に元テレビ静岡の戸塚貴久子アナウンサー(現在フリーアナ=41)と結婚し、04年に離婚。07年に11歳年下の一般女性と再婚していた。これで“バツ2”となる…

日本のTVCM「人生はマラソンじゃない」が素晴らしい!・・・わが国では難しい選択=中国版ツイッター

2月6日から放送が始まった「すべての人生が、すばらしい」がキャッチフレーズのリクルートポイントのテレビコマーシャル。その出来が“あまりにすばらしい”と中国のネット上でも話題になっている。 同コマーシャルは、マラソンレースのスタートシーンからは…

高橋みなみ 山本彩とトップス被り「あーぁって言われた」

AKB48の高橋みなみ(22)が自身のGoogle+で、服がNMB48の山本彩(20)と被ったことを報告している。 「まさかの…さや姉とトップスがもろ一緒やった!」と、山本とボーダーのトップスがおそろいであったことを明かした高橋。その際のツーショットも公開して…

日本人シェフ5人、新たに一つ星 ミシュラン仏版、計20人に

レストランなどの格付けガイドブックを発行するミシュラン社は24日、2014年フランス版「ミシュラン」概要を発表、日本人がシェフの5店が新たに一つ星を獲得した。フランスにある日本人シェフの星付きレストランは合計20軒。 パリで星付きとなったの…

AKBと乃木坂がミックス…衝撃大組閣

AKB48グループのチーム替え発表イベント「大組閣祭り」が24日、東京・台場のZepp DiverCity TOKYOで行われた。各チームのメンバーをシャッフルする組閣は、1年半ぶり3度目。AKBの公式ライバルグループ・乃木坂46の生駒里奈…

今日は

深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。 湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となっ…

今日は夕刊フジ創刊記念・ヱビス・225・プリンの日です。

夕刊フジ創刊記念日 1969年(昭和44年)の今日、タブロイド判で駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊された。サラリーマンを対象としたタブロイド紙の登場は、ひとつのクラスカルチャーを生んだといわれる。 ヱビスの日 東京・恵比寿に本社を置くサッ…

キャイ~ン天野 妻とは相方ウドとの関係に似たもの希望

お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき(43)が22日、自身のツイッターで結婚報告をしている。 アナウンサーの荒井千里(30)と22日に入籍したことを報告した天野。今後の結婚生活について、「これからは二人で、僕とウドちゃんの関係のように、何でもいい…

「ゆるふわ女子」の次なるモテ女子は?

どこか“大和撫子”という言葉を彷彿とさせる、「艶」のある女性に魅了される男性が増えています。 男性に1番モテるのはちょっとおバカで愛らしい「ゆるふわ女子」…と言うのはもう古いかもしれません。今最もモテると言われる、「ツヤ美女」の特徴5つをご紹介…

竹田氏「メダルは噛むな」発言を釈明

日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長の長男で、慶大講師の竹田恒泰氏が23日に放送された読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」に出演。ツイッターでの「メダルは噛むな」発言が議論を呼んでいることに対して、「ソチ五輪の選手に言った…